ソイプロテインとイソフラボンはどう違うの?

ソイプロテインとイソフラボンの違いは?

主に大豆を原料としたサプリメントで、女性に嬉しい効果があることで知られるイソフラボン。一方で、大豆を原料とし、美容やダイエットに効果があるサプリメントにソイプロテインがあります。
どちらも大豆を原料としていますが、イソフラボンは大豆に含まれる栄養素で、ソイプロテインは大豆に豊富なタンパク質を製品にしたものです。

ソイプロテインは、製品によってはイソフラボンを含んでいるものもあります。大豆のタンパク質とイソフラボンを一緒に摂れるソイプロテインは、特に女性に嬉しい効果があります。

イソフラボンとは

詳細を読む (クリックで開閉)

イソフラボンは大豆に多く含まれる栄養素で、植物特有の成分であるポリフェノールの一種です。イソフラボンは大豆以外にも、マメ科の植物であれば大抵の食品に含まれています。
イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと分子構造が似た植物エストロゲンと、体内に発生する有害な活性酸素(※1)を除去する抗酸化物質としての作用を併せ持っています。

(※1) 活性酸素とは呼吸から取り入れた酸素が変質した悪性の酸素のこと。細胞を傷つけたり、組織を変質させたりする作用があります。

詳しくはこちら→イソフラボンとは

ソイプロテインとは

ソイプロテインは、大豆に含まれるたんぱく質のことです。
大豆は別名「畑のお肉」と呼ばれるほどたんぱく質が豊富で、100g中に35.3gものたんぱく質を含有しています。
肉類でたんぱく質が豊富と言われる鶏のささみでも、100g中の含有量は23gしかないことから見ても、大豆のたんぱく質の含有量がいかに豊富か分かると思います。
サプリメントで販売されているソイプロテインは、大豆の脂肪や水分、皮など不要な成分を取り除き、粉末に加工したものです。

ソイプロテインは必須アミノ酸をすべて含む

詳細を読む (クリックで開閉)

ソイプロテインは植物性のたんぱく質でありながら、私たちが生体を維持するために摂取が必要な9種類の必須アミノ酸を全て含有しています。

私たちの体を構成するたんぱく質は、20種類のアミノ酸から構成されています。
そのうち9種類は、体内で合成ができないため、食物から摂取しなければなりません。
通常、植物のたんぱく質は、9種類の必須アミノ酸のいくつかが欠けていたり、全て揃っていてもいずれかが基準に満たなかったりします。

ソイプロテインは必須アミノ酸を満遍なく摂取できる数少ない植物性たんぱく質です。

ソイプロテインにもイソフラボンが含まれている

詳細を読む (クリックで開閉)

ソイプロテインは脂質がほとんど無いため、減量が必要なアスリートや、ダイエット、美容を目的に使用されます。ソイプロテインはたんぱく質の摂取を目的としたものなので、それ以外の成分は極力取り除いています。
ただし、製法によってはイソフラボンを残しており、SPC(ソイプロテインコンセントレート)製法のソイプロテインはイソフラボンを含有しています。
そのため、SPC製法のソイプロテインを摂取すると、イソフラボンも一緒に摂取できます。

ソイプロテインの嬉しい効果

たんぱく質は私たちの肉体を作る以外に、ホルモンや酵素など、私たちの体の機能を維持するために必要な栄養素です。女性の中には少食やお肉嫌いなど、普段からたんぱく質が不足しがちな方も多いと思います。
一昔前のソイプロテインは水に溶けにくく、口当たりの悪さや飲みにくさから敬遠されていました。しかし、最近は品質改良が進み、水に溶けやすく牛乳やジュースに溶かして飲めるので、毎日でも続けられるサプリメントになっています。

イソフラボンを残しているソイプロテインであれば、この2つの栄養素が体に様々な健康効果をもたらしてくれます。

ソイプロテインとイソフラボンの美容効果

皮膚や髪の毛は、たんぱく質でできています。
ソイプロテインはタンパク質やアミノ酸が豊富なので、皮膚や髪のたんぱく質を過不足なく作れます。
また、皮膚や髪は更年期を迎えるとハリや艶が無くなり、女性らしい美しさが低下します。
それは女性の場合、皮膚や髪の新陳代謝(※2)にエストロゲンか関与しているからです。
大豆イソフラボンはエストロゲン様作用があるので、エストロゲンの代用として皮膚や髪の新陳代謝を活性化します。

(※2)新陳代謝とは、古い細胞を分解し、新しい細胞に入れ替えること。

イソフラボンのエストロゲン様作用について
詳しくはこちら→イソフラボンのエストロゲン様物質としての作用

ソイプロテインとイソフラボンのダイエット効果

女性はダイエットと言うと、脂肪があるお肉などを抜いた食事を選びがちです。
しかし、運動前後などにたんぱく質を摂取しないと、体は筋肉のたんぱく質を分解してエネルギーに変えてしまい、筋肉が細くなって基礎代謝(※3)が低下し、逆に肥満になります。
ソイプロテインは、大豆から脂質を抜いたサプリメントで、筋肉を作るアミノ酸が全て揃っているので、ダイエット時に必要なたんぱく質を摂取できます。

また、ダイエットには脂肪を燃焼させるのに、より多くのエネルギーを生産しなければなりません。
生体のエネルギーを作るのが肝臓で、肝機能が低下しているとダイエットは成功しません。
肝機能低下の原因の一つが活性酸素で、イソフラボンは抗酸化物質として活性酸素を除去し、ダイエットを成功に導きます。

(※3)基礎代謝とは、運動をしなくても生体活動に最低限使用されるエネルギーのこと。

Cart Icon of a shopping cart

公式サイト

  • やわたのイソフラボン&ファイバー
  • イソラコン
  • メタストンW
  • イソラコン葉酸400μgプラス
  • ダイエットシェイク
  • 美容液オードファブール エッセンスドボーテ
  • ハイスピードプエラリア100
  • ベルタプエラリア
  • グラマーEpisodeサプリ
Folder Icon of a closed cardboard folder

その他の情報