イソフラボンと一緒に摂りたいプラセンタ

美容や健康維持に一緒に摂りたいイソフラボンとプラセンタ

女性の美容や健康維持に効果があり、大豆に多い天然の栄養素として人気のあるイソフラボン。
同じく、女性の美容や健康維持に効果があるサプリメントにプラセンタがあり、美容情報に敏感な方は、既に愛用している方もいるかと思います。
実は、イソフラボンとプラセンタを一緒に摂取すると、様々な方面で相乗効果を発揮します。
今回は、イソフラボンとプラセンタの相乗効果についてお話します。

プラセンタとは

詳細を読む (クリックで開閉)

プラセンタとは、動物の胎盤から抽出した成分を精製した医薬品やサプリメントです。
医薬品とサプリメントでは明確な違いがあります。
医薬品は人由来の胎盤が原料で、医師の処方がなければ使用ができず、ホルモンなどは精製されて残っていません。

一方、サプリメントのプラセンタは馬や羊、豚などの胎盤が原料として使われます。
医薬品ではないので医師の処方は必要ありませんが、医薬品ほど厳密な管理体制で生成されているわけではありません。

プラセンタの成分

詳細を読む (クリックで開閉)

プラセンタはリジン、アラニン、アスパラギン酸といったアミノ酸やたんぱく質が主成分で、その他に数多くの微量成分を含んでいます。
また、この微量成分の中には成長因子と呼ばれる各種たんぱく質が存在し、体の組織の成長を促す作用があります。

サプリメントのプラセンタには、胎盤由来の各種ホルモンなどが残っている場合があります。
しかし、これらの成分は消化液や肝臓で分解されるため、体に直接作用はしません。

女性の悩みを解決するイソフラボンとプラセンタの相乗効果

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと分子構造が似ており、植物エストロゲンと呼ばれ、体内でエストロゲンの代用として機能します。

また、イソフラボンは体内で発生する活性酸素(※1)の除去に必要な、抗酸化物質としても機能します。

イソフラボンとプラセンタを一緒に摂取すると
(1) 美肌
(2) 育毛
(3) 骨粗しょう症の改善
(4) 自律神経の乱れの改善
に効果があります。

(※1) 活性酸素とは、酸素が変質した悪性の酸素のこと。組織を破壊したり、物質を変質させたりする作用があります。

美肌効果

詳細を読む (クリックで開閉)

紫外線や外の環境で傷つきやすい皮膚は、新陳代謝(※2)が活発な器官です。
女性ホルモンのエストロゲンは、女性の場合は新陳代謝と関係しています。
加齢やストレスでエストロゲンの分泌が低下すると、肌のターンオーバーが低下し、肌荒れやシワの原因となります。
イソフラボンは植物エストロゲンとして分泌が低下したエストロゲンの代用となり、肌の新陳代謝を活性化します。

(※2)新陳代謝とは、古い細胞を分解し、細胞分裂で新しい細胞に入れ替えること。

一方、プラセンタには肌の角質層の細胞分裂を活性化するEGF(上皮細胞増殖因子)や、コラーゲンの合成を行う線維芽細胞を活性化するFGF(線維芽細胞増殖因子)があります。
そのため、イソフラボンによる肌の新陳代謝をサポートし、ターンオーバーが改善するので美肌を実現できます。

育毛効果

詳細を読む (クリックで開閉)

頭髪の成長には、男女ともにエストロゲンが関与し、毛根の受容体にエストロゲンが結合することで毛母細胞の細胞分裂が活性化します。
また、エストロゲンは、毛根にあり、抜け毛の原因となる5αリダクターゼという酵素の働きを抑制する作用があります。
そのため、体内でエストロゲンが減少すると、男女共に抜け毛が増え、髪質が弱々しくなります。
イソフラボンは、植物エストロゲンとして頭髪に作用して毛母細胞を活性化すると共に、5αリダクターゼの作用を抑制します。

また、プラセンタが含有する必須アミノ酸のリジンは、育毛効果があることで知られています。
毛はケラチンと呼ばれる特殊なたんぱく質でできており、18種類のアミノ酸が揃わなければ合成できません。
リジンは動物性のたんぱく質に僅かに含まれる量の少ない成分なので、リジンが豊富なプラセンタを摂取すると、ケラチンの合成が促進され、毛の育成が促されます。

骨粗しょう症の改善

詳細を読む (クリックで開閉)

骨が弱くなる骨粗しょう症も、エストロゲンが関与しています。
エストロゲンが減少すると、骨の合成が抑制されると共に、骨の分解が進んでしまいます。
植物エストロゲンのイソフラボンはエストロゲンの代用として機能し、骨の成長を促すと共に、骨の分解も抑制します。
また、プラセンタのリジンは、カルシウムが骨へ沈着するのを促進する作用があります。
その結果、骨の形成が進み、骨粗しょう症を改善できます。

自律神経の乱れの改善

詳細を読む (クリックで開閉)

エストロゲンは、女性の自律神経にも関与しており、卵巣で生産されるエストロゲンの分泌が減少すると、自律神経を司る脳の視床下部が乱れ、連動して自律神経も乱れます。
また、ストレスが原因で体内に活性酸素が充満すると、中枢神経系の神経細胞が破壊されて自律神経が乱れます。

エストロゲンは植物エストロゲンと、活性酸素を除去する抗酸化作用を併せ持っているため、自律神経の乱れを改善できます。
また、プラセンタは、神経細胞を修復する際に、細胞を活性化するNGF(神経細胞増殖因子)を含有しています。
そのため、傷ついた中枢神経の神経細胞の再生や、減少した神経細胞の増殖が促されるので、自律神経の乱れが改善します。

まとめ

プラセンタは胎盤由来の成分ですが、医薬品とサプリメントで原料や使用法が異なります。
一般にサプリメントとして使われるプラセンタは哺乳類の胎盤が原料で、リジンをはじめとしたアミノ酸や、成長因子と呼ばれるたんぱく質が体に作用します。
イソフラボンと一緒にプラセンタを摂取すると、美肌や育毛、骨粗しょう症の改善、自律神経の乱れの改善に相乗効果を発揮します。
加齢やストレスで美容や健康に不安のある方は、イソフラボンと一緒にプラセンタの摂取をお勧めします。

Cart Icon of a shopping cart

公式サイト

  • やわたのイソフラボン&ファイバー
  • イソラコン
  • メタストンW
  • イソラコン葉酸400μgプラス
  • ダイエットシェイク
  • 美容液オードファブール エッセンスドボーテ
  • ハイスピードプエラリア100
  • ベルタプエラリア
  • グラマーEpisodeサプリ
Folder Icon of a closed cardboard folder

その他の情報