イソフラボンとブラックコホシュの組み合わせは?

イソフラボンとブラックコホシュは相性が良い

イソフラボンは、更年期障害や生理不順など、ホルモンバランスを整える効果があり、様々なサプリメントが販売されています。
その中には、ブラックコホシュを配合しているものがあります。
実は、イソフラボンと一緒にブラックコホシュを摂取すると、ホルモンバランスの乱れによる女性の体調不良を改善できるのです。

ブラックコホシュとは

詳細を読む (クリックで開閉)

ブラックコホシュは北アメリカ原産のキンポウゲ科の多年草で、和名はアメリカショウマです。
ネイティブアメリカンは、ブラックコホシュの根の部分をハーブとし、鎮痛剤や強壮剤として用いてきました。
現在、ブラックコホシュはヨーロッパ諸国では、更年期障害の諸症状を緩和する医薬品として販売されています。
一方、日本やアメリカでは、健康食品として扱われます。

ブラックコホシュの成分と効果

詳細を読む (クリックで開閉)

ブラックコホシュはトリテルペン配糖体、サリチル酸塩、タンニン、そしてイソフラボンの一種のフォルモノネチンを含有しています。
フォルモノネチンは漢方薬の甘草の有効成分で、受精率を高める作用が期待されています。
そのため、欧米の民間療法では、ブラックコホシュを月経不順やPMS(月経前症候群)対策のハーブとして使用しています。

ブラックコホシュの副作用

詳細を読む (クリックで開閉)

ブラックコホシュは更年期の方では、重篤な副作用が出ることはほとんどありません
また、医薬品と併用しても、相互作用が少ないと言われています。
しかし、特に健康に問題のない人が摂取すると、稀に肝機能障害を起こすため、欧州医薬品庁(EMA)をはじめ各国で注意勧告がなされています。
妊娠中、授乳中の摂取は避け、適切な量を守っていれば安全性が示唆されていますが、ドイツの薬用植物評価委員会では使用の上限を6か月としています。

イソフラボンとブラックコホシュの相乗効果

ブラックコホシュは植物エストロゲン(女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする)を含有していますが、その量は僅かで体への作用は強くありません。
一方、イソフラボンは、それ自体が植物エストロゲンで、エストロゲン様物質として比較的強い作用があます。
ブラックコホシュはサポニンやタンニンなどの有効成分があるため、イソフラボンと一緒に摂取すると相乗効果を発揮します。

月経前症候群の緩和

詳細を読む (クリックで開閉)

PMSは月経の2~1週間前に起こる、身体的、精神的な不調で、頭痛や腹痛、便秘、下痢、不眠などの自律神経系の乱れや、思考能力の低下や情緒不安定を引き起こします。
PMSの原因は不明ですが、生理で女性ホルモンの分泌が入れ替わる頃に起こるので、ホルモンバランスが影響していると考えられます。

ブラックコホシュはサポニンがホルモンバランスを調整し、トリテルペン配糖体が痛みの原因となる炎症を抑えるので、PMSを緩和します。
また、PMSには大豆のイソフラボンも有効とされ、ブラックコホシュとの摂取はとても効果があります。

更年期障害の緩和

詳細を読む (クリックで開閉)

更年期障害は、加齢でエストロゲンの生産が減少すると発生します。
エストロゲンは女性の場合、骨の形成や、自律神経の調整、新陳代謝(※1)にも関与しているので、エストロゲンの生産が減少するとこれらが正常に機能しなくなります。
イソフラボンは植物エストロゲンの作用が強く、またブラックコホシュにもイソフラボン類のフォルモノネチンを含有しています。
これらの成分が減少したエストロゲンの代用として作用し、更年期障害の諸症状を緩和します。

(※1)新陳代謝とは、古い細胞を分解し、新しい細胞に入れ替えること。

血行促進効果

詳細を読む (クリックで開閉)

イソフラボンは、高脂血症の原因物質で悪玉コレステロールと呼ばれるLDLコレステロールを抑制し、善玉コレステロールと呼ばれるHDLコレステロールを増やします。
また、ブラックコホシュのトリテルペン配糖体も、抗高脂血症や血糖値の低下に効果が確認されています。コレステロールや糖が多い血液はドロドロになり、血流が悪くなるため、これらを改善するイソフラボンとブラックコホシュには、血行促進効果があります。

まとめ

ブラックコホシュは、欧米でPMSや更年期障害の症状を緩和する効果が認められているハーブです。
ブラックコホシュもイソフラボンを含有していますが、その作用は弱く、ブラックコホシュの有効成分はトリテルペン配糖体やサポニンなどです。
そのため、イソフラボンのサプリメントと一緒にブラックコホシュを摂取すると、PMSや更年期障害の諸症状の緩和に効果を発揮します。
ホルモンバランスが乱れているなと感じたら、イソフラボンとブラックコホシュの組み合わせを試してみてください。

Cart Icon of a shopping cart

公式サイト

  • やわたのイソフラボン&ファイバー
  • イソラコン
  • メタストンW
  • イソラコン葉酸400μgプラス
  • ダイエットシェイク
  • 美容液オードファブール エッセンスドボーテ
  • ハイスピードプエラリア100
  • ベルタプエラリア
  • グラマーEpisodeサプリ
Folder Icon of a closed cardboard folder

その他の情報